かんがえる。

ニュースで全国学力テストの結果をやっています。先日、愛さんがおじょうさま達と
うちにあそびにきてくださったのですが、そのとき、Eちゃんがやっていた算数の宿題が、私にはわからなかったのです。
正確に言うと、答えは出るのですが、説明ができないのです。
結局愛さん達が帰った夜に、私は数字やらわかりやすい記号にとらわれて物事の全体をとらえることができないな〜と思ったとたん、
不思議とその問題はわかったのですが全国学力テストの結果があらわすことは、
まさしく私のように、公式を覚えても、公式が何をいみしているのか分からない子が
増えていると言うことだったそうです。
数学を愛している会社の同僚(大学院で数学を学んでいた)が数式というのは、何かを解くためのものではなくて、
もともとはこの世の事象をあらわすものだというようなことを教えてくれて、その時はなんのこっちゃよくわからなかったのですが、
確かに、Eちゃんの挑んでいた問題は、私の知っている簡単な公式が実は何を表現しているのかを教えてくれるものでした。
ああ、学生時代にこんなことに気が付いていたら、数学が赤点でコースを追い出されることもなく、数学がたのしかったかも(笑)
で、本当は理系というのは文章を理解する能力が無くて極めることはできないということも教えて貰ったことと
現総理の学力テストへのコメントもふまえ、本バトンです。
【本屋バトン】
☆本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
漫画とファッション雑誌。綺麗な写真の載ってる雑誌が好き。
☆雑誌は買いますか?どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
ゼロサム、LUCI、文春、女性セブン
☆最近読んだ本は?
ホント本読んでないよ!私・・・・
☆どんな漫画が好きですか?
最遊記結界師百鬼夜行抄
☆買って失敗した…面白くないから買わなきゃ良かった、という失敗はありますか?
綺麗なイラストの表紙につられて買ったら、超ロリ、というより幼女趣味の陵辱系漫画雑誌で捨てるのもこっそりすてなきゃならんかった。表紙ふつーのかわいい女の子だったのに
☆本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
平均すると3000円くらい?デザインやPCの本などを買うと高くなる
☆雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
友達が来て解体してくれる(すんません・・)
☆おすすめの本があれば教えてください。
ミュージカルにいこう!ささきまり著(友達の本の宣伝です)
☆これはよくないっていう本はありますか?
読んだ本じゃないけど、やはり最近問題になっている子供の過激な水着などの写真集は
表現の自由を逸脱していると思う。嫌がっていないからと子供をモデルにする親は論外。
☆買ったけど読んでない本ありますか?
塗仏の宴 宴の始末上・・これでこのシリーズ挫折