もう師走も半ばですね〜〜。
思いつきで始めたミクロオンリーも、皆様のあったかいご支援を受けて、
もうすぐ満了!
ほんとに、あったかい励ましメールもたくさんいただいて、感無量とはこういうことかを実感する年の瀬であります。
さて、さて。
某サイト様でウルトラマンの話題で盛り上がっておりまして、うさたろ、うざい程に参加させて頂いております
(ホンマすみません・・)
何を隠そう、私、ガワ萌え!でありまして・・ウルトラマンの八頭身に幼い頃からノックアウトの変態野郎であります。
で、懐かしさのあまり、色々ネットを見ていたら、こんなのを見つけました。
ウルトラ5つの誓い
ひとつ、腹ペコのまま学校に行かないこと
ひとつ、天気のいい日には布団を干すこと
ひとつ、道に出るときには車に気をつけること
ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
ひとつ、土の上をはだしで走り回って遊ぶこと
帰ってきたウルトラマンの最終回、今まで一緒に暮らしていた
天涯孤独の少年を1人残して(近所の女性に預けて)旅立つウルトラマン
日頃少年に教えていた誓いを言わせるシーンで出てくる言葉です。

これを読んで、ああ、あったよ!このシーンと回想。
「帰ってきた」はそういえばシリアスな話が多かったな・・とか、「行かない」ではなく
「行かぬ」という言葉に時代を感じるとか、いろいろ思いながら、あらためて、良い言葉だなと感じます。
福沢諭吉訓に匹敵する!!!
現代のいろいろな問題を背負った子供達、子供を育てる親御さん達に見て貰いたい言葉です。