名古屋いってきました。

実は名古屋いってきました。しんどいとかいいながら、遊びに行ってる私ですが、行ってきてよかった!橋●す●こ作の舞台を見たんですが、すきな脚本家ではないのですが、さすがに、人間をえがくのがうまいひとだな〜とおもいました。辛いときに良いお芝居や映画をみると、自分にはない考え方に触れることが出来るので、前向きになることができます。このごろ社会ではいろいろな問題が起こっているけど、子供達に、良い悪いではなく、いろんな考え方、いろんな立場のあることが自然に理解できる様なものに触れることができるようにすれば、世の中を渡っていく方法の選択肢が増える様な気がします。
で、予定にはなかったんですが、たまたま向こうでばったりあった友達が、名古屋に「イタリア村」というのがあると教えてくれたので、行ってみたら、すっごく楽しかった!!!!
雑誌で名古屋の漫画家さんが名古屋の人は一カ所で一日中遊ぶのが好き、みたいなことを書いていたんですが、まさに、そんな感じで、ショッピングも出来るし、馬車も乗れるし、お食事も充実してるし、遊覧船や、ゴンドラ、わんわんサーカスまであった!
洋服などもイタリア製のものが殆どなのに、値段もお手頃でデザインのいいものがいっぱいありました!ハイブランドももちろんあるけど、安くなってる。(買えないけど)もともと、名古屋の洋服やアクセサリーってデザインがすっごく可愛くて、例えば大阪にあるブランドでも、品揃えが可愛い感じのが多くてすっごく好きなんだけど。
食事も、生演奏でイタリアの唄がきけたりしてすっごくステキだった〜〜。そういえば、以前泊まったビジネスホテルの前にあるバー兼喫茶がすっごくケーキセットがやすいのにお洒落なお店で、生演奏生歌で外国の方がジャズ(?)を歌っていた。
名古屋って、人もみんなほんとに親切だし、本当にいいところだな〜〜。またいきたいです。