不審者

私の上京の目的はストレッチ(整体っぽいストレッチ。みんなで三時間くらいする)なのですが、今日ホテルから銀座にあるストレッチの会場のダンススタジオまで行くときに私服警察官に呼び止められました。
いつもなら有楽町から歩くのですが、今日は疲れているので地下鉄で一駅乗っていこうと思い、きょろきょろしていると、声をかけられたのです
キャッチセールスかと思って逃げようと思っていたら、バッジ(初めて見た!)を見せられ、「どこに行かれるのですか?」聞くのです。安易な『られる』つけただけの敬語もどき使いやがってと思いながら、「歌舞伎座の近くまでですけど」と答えると「そちらに行ってまた戻っくるのですか」と聞くので、困惑しながらもいささかムッとして「何をお聞きになりたいのですか」と聞くと、もう一人の警官が「すみません、最近ひったくりが増えているので、特に女性の方がねらわれるので、気をつけてください、ということなのですが」というではないですか嘘吐け!と思いましたが、絡むのもめんどくさいので、そうですか、といって立ち去りましたが、私はそんなに不審者に見えるのか!?とがっくりです。
ちなみに、私は昔から警察官は大好きだったのですが、昨日道を聞いたおまわりさんに思いっきりうそを教えられ、偉い目に遭ったために警察官をきらいになりかけたとこだったのです。
それから、ストレッチをうけて体がすっきりした後、先生のお供で落語(襲名披露)に行きまして、有名人をいっぱい見たので少し浮上しましたが。
やっぱり東京の襲名公演はすごいですよ。有名監督、元有名野球監督、有名歌舞伎俳優などてんこ盛りでした。

>>拍手お礼
I原様 年末に向けて決算という名の地獄が本格化でございますよ。きっとI原様も同じ苦しみを・・・・
しかし励ましのお言葉を胸に捲天もがんばりまっすVありがとうございます〜〜